万博も終わり、一段落の中国上海。
お得意様である「そば処 紋兵衛(もんべえ)」さんに社員4人でおじゃましてまいりました。
紋兵衛さんは現在上海に3店舗を構える、日本そばの専門店。
そば粉は日本産の玄そばから石臼で挽いた、当社の最上級品を直送して使っていただいております!
まずは本社を見学。
見覚えのあるそば粉の袋が並んでおります。
海を渡って我々の作った製品がこうして届いていることにちょっと感激!
その後夕食(もちろん中華)をすませ、雑技団のショーを観覧。
新春かくし芸大会のちょっとすごいくらいかな?…と思ってたら大間違い!
生で観るともう大感動!!フィナーレでは涙が出そうになりました。
この時点ですでにもう上海に心をわしづかみにされております。
そしていよいよ紋兵衛さんのお店へ。
3年程前にオープンした、虹橋地区にある1号店です。
早速自慢のせいろを注文。
「うまいっ!」
商売柄いろんなおそばを食べておりますが、ここのおそば、お世辞と身内のひいき抜きで本当に美味しいです!!
おそらく中国でこんなに美味しいおそばは中々食べられないのではないでしょうか。
ちなみにこちらは飛行機の機内食で出たおそば。
写真だけでも一目瞭然です。
この虹橋店はホテルからも歩いて3分くらいだったので、解散したあと夜中にもう一度行ってしまいました w
紋兵衛さんのスタッフはみなさんほとんど日本語オッケーなので、居心地の良さについついお酒も進んでしまいます。
ちなみに夜中は2時まで営業。
日本のおそば屋さんもこれくらい遅くまで営業してくれるお店があると嬉しいんですけどね~。
翌2日めは蘇州などを観光した後、夕方宋園にある3号店へ。
こちらは今年8月にオープンしたばかり、広くてキレイな店内です。
ついに出ました!上海蟹っ!!
事務の陳さんのおばさんが獲ってきた、現地のお店でもなかなかお目にかかれないという特大上海蟹。
ご満悦です。
ちなみに我々のためだけに用意していただいた特別メニューなので、普段は食べれませんのであしからず!
さらにダメ押し、2号店の古北店へ移動。
こちらはちょっとシックな内装で、隠れ家的なお店です。
同じ看板を掲げながらも3店舗ともそれぞれコンセプトがはっきりしていて個性があるのがいいですね。
お酒も社長さんのお嬢さんが自らセレクトしているというだけあって、日本人好みの美味しいお酒がズラリ。
中華料理で満腹になった後のシメにも最高のお店です。
みなさまも上海へ行かれた際には是非、紋兵衛さんに寄ってみて下さい!!
http://sobamonbei.com/